セカガミ

世界に一つだけのポップアップカードといろんなお話

【手作り】鏡餅を画用紙で作ってみた。

 

クリスマスが終わり、

残りはお正月を迎えるのみですね!

 

そこで今回はポップアップカードにもしても、ただ飾るにしても

縁起のいい鏡餅画用紙で作ってみました!

 

それでは早速いきましょう!

 

 

 

《材料》

・画用紙 白◎

     薄茶◎

     オレンジ◎

     赤

     緑

(シンプルにしたい方は◎さえあれば作ることができます!)

 

 

《手順》

 

 

 

①画用紙をお餅、三方、みかん型に切る

鏡餅本体、

薄茶は台座の三方に、

そしてオレンジはみかんに切り取っていきます。

 

f:id:green_party:20191226131510j:plain

 

こんな感じになります。

 

f:id:green_party:20191226131544j:plain

 

三方は1番下のお餅の幅より1センチ弱ずつ大きくすると

見栄えが良くなります。

 

三方の真ん中にカッターで穴をあけるとさらに”っぽく”なります

 

 

②画用紙を四方紅、みかんの葉型に切りとる

 

さらに私は、

四方紅とみかんの葉を作ります。

 

 

f:id:green_party:20191226131630j:plain

 

いやいや、単純すぎ…笑

 

 

③貼り合わせる

 

でもあとは貼り合わせるだけです!

下のように台紙も組み合わせて貼ると…

 

f:id:green_party:20191226131655j:plain

 

じゃじゃーん!

 

鏡餅の完成です!

 

f:id:green_party:20191226131725j:plain

 

穴はふさいだ方がよりキレイかなと思い、のちに足しました。

 

さらに御幣も増やしてもよかったですね!

 

 

単純ですが、とてもうまくいきました!

 

鏡餅は12月28日に飾るといいみたいですので、

ぜひ作ってみてほしいです!

 

鏡餅 ポップアップカード

 

それでは皆さん、よいお年を!!

 

 

 

 

 

夏野りつのInstagramを開設しました!

ポップアップカードなどをマイペースに上げていますので

フォローよろしくお願いします!

 

https://www.instagram.com/p/B6StxaDhXNW/

インスタグラムはじめました!ブログ「セカガミ」を運営しています。ポップアップカードを中心に少しずつ投稿していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします🤗#ブログ #ブロガー #ポップアップカード #ハンドメイド

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの記事はこちら↓↓

 

green-party.hatenablog.com