セカガミ

世界に一つだけのポップアップカードといろんなお話

【バースデーカードの作り方】カワイイよりクール派は必見!

 

f:id:green_party:20191203160506j:plain

 


 

親友のお誕生日なのでバースデーカードを作りました!

 

今回はワインをイメージして

こちらを制作したのでぜひ参考にしてください!

 

 

 

《目次》

 

《材料》

  • 画用紙(125 175)
  • 折り紙(メモ用紙やいらない紙でも可)
  • カッター
  • はさみ
  • カッター板
  • テープのり
  • 鉛筆
  • ものさし
  • クーピー
  • マニキュア

 

 

①イメージ図を用意する

 

まずはりイメージ図を形にします。

 

今回は飛び出す部分をワインの形にしたかったので、

それの練習もかねてメモ用紙で作ってみました。

 

f:id:green_party:20191202162908j:plain

 

USJのお土産のメモなのは気にしないでほしいですが、

失敗したらどうしようという不安は消えるので

早速作っていきます。

 

②ワインを作る

 まずはワインの型紙を作ります。

 

f:id:green_party:20191202164351j:plain

 

このカッター板1マス5㎜なので、

大きさは縦 約8㎝、横 約3.5㎝です。

 

 

左右対称に作りたいので半分に折ってから切りました。

 

 

f:id:green_party:20191202164425j:plain

ワインっぽい画用紙を見つけたので

形どってからハサミで切り取ります。

 

左右対称なので違和感ないですね!

 

 

 そしてワインの蓋とラベルを作ります。

 

f:id:green_party:20191202164514j:plain

 

ラベルの「Sagittarius」は「いて座」という意味です。

 

いて座の友達ですが、まさしく雰囲気がいて座(?)なのでこうなりました。

 

 

ラベルのしたの赤いものはシーリングワックスっぽくしてみました。

 

(シーリングワックスセットほしいな…)

 

 

そして貼り付ければ…

 

f:id:green_party:20191202164548j:plain

 

 

ワインの完成です!!

 

《ポイント》

 

左右対称が苦手なら型紙を作る!

 

 

 

③土台を作る

 ポップアップカードの醍醐味、仕掛けを作っていきます

 

今回は土台の紙を、そして外側をにした

コントラストをうまく使おうと思います

 

 

なのでまず、仕掛け部分をワインの形にしていきます。

 

 

 

まずは半分に折り、

そのあとは補助線を描いていきます

 

 

初めに折り目から下に1.5㎝に平行線を引きます。

 

中心線も後から使うので引いておきます。

 

f:id:green_party:20191202165032j:plain

 この面は完成したときには全く見えないので

思い切って書いた方がいいです。

 

 

 

次に今引いた平行線から先ほどのワインの型紙で形を書きます。

 

折り目ではなく下に引いた平行線から描くのがポイントです!

 

 

f:id:green_party:20191202165226j:plain

 

次にワインの上に1.5㎝に平行線を引き、

仕掛けの飛び出す部分を作ります。

 

 

なのですが、少しワインが大きいので

ワインから下に5㎜、ワインの上から1㎝に平行線を引き、

合計1.5㎝になるようにします。

 

 

こうすることで半分に折ったときに

仕掛け部分が外に飛び出なくなります。

 

 

いつもと違って長方形ではないので大変ややこしいです。

 

f:id:green_party:20191202165318j:plain

横線に>があるところは折り目をつける線

これで仕掛け部分の形は決まりました!

 

《ポイント》

 

補助線はしっかり描く!!

 

 

 

 

④背景を切り抜きする

 

次に土台の黒と外側の赤のコントラストが欲しかったので

背景に切り紙の模様を切り抜きします。

 

 

まず初めに

折り紙で切り紙を作ります。

 

切り紙はシンプルだけどカワイイ模様にしました。

 

f:id:green_party:20191203083937j:plain

 一番下のものは大きすぎたのでボツです…

 

以前から持っていた切り紙の本に載っていました。
他にもめちゃくちゃカワイイ柄があります

 

 

そして余白に切り紙の形に下書きをします。

 

f:id:green_party:20191203084011j:plain

 

そしてカッターで切り抜きます。

 

この時にワインの線も一緒に切ります。

横線は切らないでくださいね!

 

f:id:green_party:20191203084045j:plain

 

細かい方は少し切り方を変えてみました。

 

実際に赤の画用紙を後ろにやると

いい感じに見えますかね??

 

f:id:green_party:20191203084120j:plain

 

というわけでここからはほかのパーツを作ります

 

 

⑤木目の皿、チーズ、包丁を作る

木目の皿におつまみがのっていたら

個人的にテンション上がるのでまず皿を作ります。

 

薄い茶色にクーピーで木目を入れただけですが、

手をこんだように見えます笑

 

f:id:green_party:20191203084149j:plain

 ここにメッセージを書こうと思います。

 

 

そして、チーズと包丁なんですが、

 

作る過程を取り忘れました!!

すみません!!🙇‍♂️

 いい感じに言うと夢中になっていたんです…

ただ忘れていたんですが笑

 

 

なので大真面目な絵で紹介します↓

 

 

f:id:green_party:20191203155053j:plain

 

チーズは六角形型が溶けているようにします

 

余白を埋めたかったので異常に伸ばします

 

 

 

そして包丁は

刃の部分持ち手、そして金具を切り、貼り合わせます。

 

金具はかなり細かいのでピンセットがあると便利です

 

 

 

完成した写真に写っているのでそちらで確認をお願いします💦

 

次からはきちんと撮ります<(_ _)>〈 ゴン!〕

 

 

⑥部品を全て貼る

というわけで先ほどの部品やワインなどを貼り…

 

f:id:green_party:20191203084235j:plain

 

 

⑦完成図

できました~!!

 

ポップアップカード

 (白飛びすみません)

 

最後にマニキュアで黒い部分に塗ることで

星をイメージしました!!

 

 

そして仕掛けをワインの形に合わせたことで

ちらっと見える赤い部分がおしゃれに感じます!!

 

 

 

 

というわけでいかがでした?

 

クール系はあまり作ったことはなかったのですが、

この方向にもたくさん挑戦していきたいですね!!

 

それではまた作り次第更新します!

 

 

 

 

以前のポップアップカードの作り方はこちら↓↓

 

green-party.hatenablog.com

 

おすすめの記事はこちら↓↓

 

green-party.hatenablog.com