セカガミ

世界に一つだけのポップアップカードといろんなお話

ポップアップカードをあえて手作りする理由

f:id:green_party:20200107204900j:plain



今回は

「なぜ今素敵な文房具たちがブームの中、ポップアップカードを手作りするのか。」

についてお話したいとも思います。

 

 

 

出会いは誕生日に父からもらったポップアップカードだった

初めてのポップアップカードは小学生の時の誕生日にもらったものでした。

シロクマの手足が四方に飛び出すカードでした。

 

とてもユーモアのあるカードで嬉しかったので、

自分も友達にプレゼントしたい!と思い始めました。

 

 

最初は既製品のカードを買っていた

当時まだ街にLoftがあり、

プレゼントと一緒にポップアップカードを買っていました。

 

しかしポップアップカードを数回購入して思ったことがありました。

 

①意外と値段が高い

小中学生の頃は700~1000円くらいを目安に誕生日プレゼントを購入していました。

そしてポップアップカードは一番リーズナブルな約400円のものを買っていました。

 

すると、残り600円でプレゼントをやりくりしなければならず、

「プレゼントのグレードが下がっていると思われたくないな~🤔」

と考え始めました。

 

誕生日カードで外側のみデザインされているものでさえ約300円するので

金欠な学生時代にはとても悩ましい問題でした。

 

②プレゼントしたいデザインをループし過ぎて飽きてしまった

 リーズナブルなカードの中でも私がプレゼントしたいデザインとなると、

選べるカードの種類が5種類くらいしかありませんでした。

(都会じゃないので商品の入れ替えがあまりなかった)

 

友人それぞれ違うデザインのカードをプレゼントしたかった私は

あっという間に一通りプレゼントしてしまい、

新たに好みのカードを探さなくてはなりませんでした。

 

 

手作りしてみるか

f:id:green_party:20200108093207j:plain

そんなある日、ポップアップカードを作ってみようと思ったのです。

 

何故そう思ったのか忘れましたが、

おそらく切り紙が上手な友人がいるので

自分も手作りができる取り柄が欲しかったんだと思います。

 

そして自分で作ってみるといろんな発見がありました。

 

経費が安い!

100均の画用紙とハサミさえあれば作れることに気づきました。

 

しかも1度に2枚と+αしか画用紙を使わないので、

数人分作っても100円で済むのです。

 

デザインに凝ればマスキングテープやシールなどの経費もかさみますが、

それでも毎回出費がかさむわけではありませんので買うよりお得だと思いました。

 

絵が得意じゃなくても作れた!

絵の全盛期は簡単なポケモンで終わった私は可愛い絵が描けません。

メタモンは超得意)

 

まさか自分が画用紙でカワイイものを作り出そうとするなんて

思ってもいませんでした。

 

むしろできないと思っていたので少し自信がつきました。

 

 

また、上記にあったように何か自分に取り柄が欲しかった私の趣味の一つになりました。

 

 

 

絶対にそういうことしなそうな友達が飾ってくれていた

 1番嬉しかったのはクールな親友が

私のポップアップカードを飾ってくれていたのです。

 

絵が得意で発想も豊かな親友の家に飾ってあったカードを見てとても嬉しかったのを覚えています。

 

 あの時見た光景だけで今もこうしてポップアップカードを作り続けているのかもしれません

 

 

 まとめ

 今はもっとかわいいポップアップカードもたくさんありますし、

私も以前よりはお金をかけることもできます。

 

しかし、手作りではその特性ならではの思いの込め方も発見することができます。

 

私はより多くの人にその素晴らしさを伝えていけたらなと思います!

 

 

 

 

おすすめの記事はこちら↓↓

 

green-party.hatenablog.com

 

インスタはこちら↓↓

https://www.instagram.com/p/B6Vb8mSBHBA/

12月生まれの君へ#ポップアップカード #12月#sagittarius #誕生日#popupcard