セカガミ

世界に一つだけのポップアップカードといろんなお話

水色のメルヘンなポップアップカードの作り方

f:id:green_party:20200105202208j:plain





今回は初めてポップアップカード作りの過程を紹介します!

 

 

 

長さの表記ですが、基本的にはカッター板のマス目で数えています。

1マス0.5㎝ですので、参考にしていただければと思います。

 

《今回使った材料》

  • 色画用紙(125㎜×175㎜) 2枚+α
  • カッター
  • はさみ
  • テープのり
  • スティックのり
  • 鉛筆 消しゴム
  • カッター板
  • ものさし(定規)
  • ペン
  • クーピー(色鉛筆)
  • マニキュア(ラメ入りの糊でも可)

 

《 目次》

 

 

 

①イメージ図を描いておく

初めにどんな形にするのかイメージします。

私の場合は方向性を決めつつ細かい飾りは成り行きで決めます。

 

ある程度決めないと納得できないものができる可能性があるので…

 

 

今回送る相手に合わせて誕生日メルヘンをテーマに作ってみました。

 

f:id:green_party:20191119091639j:plain

 今回は豪邸の入り口のような柵と花のアーチを飛び出すようにしたいと思います。

 

送る相手に合うんじゃないかな~と思いながら考えました。

 

 

 次に台紙として使う画用紙を選びます。

 

青っぽいということで、実際に組み立てたときの

 

中身(メッセージ書く方)を青色

外側を紫色にしました。

 

f:id:green_party:20191119091700j:plain

 淡い色を使用していきます!

 

check

イメージ図を描いておく!

 

 

 

②柵を作る

 早速柵を作っていきます。

まずは黒の画用紙を用意します。

 

f:id:green_party:20191119091747j:plain

 

 幅なんですが、今回は
柵:アーチ:柵=3:4:3
とします。


そしてきれいな形にしたいので、
柵部分の幅を0.5マス、空間部分を1マスとします。

 

f:id:green_party:20191119091825j:plain

 

 実際に切るとき、くり抜く部分全て線を引くのは面倒なので、

目安となるかっとする角の部分のみ印をつけます。

 

f:id:green_party:20191119091849j:plain

細かい作業をするときは補助線などを細かく書きすぎないこと

個人的なポイントです笑

 

 

そして、カッターでカットし、中をくり抜きます。

少し失敗しても飾りで隠せる場合もあるので、そのまま使います。

 

 

 

f:id:green_party:20191119092000j:plain

 そして、ここで簡単な飛び出す仕掛けを作ります。

 

ポップアップカードの基本中の基本の方法ですが、

私はこれを乱用してます笑

 

 

まず中身となる台紙を半分に折ります。

 

そして山折り側に飛び去す場所を決めて幅を決めます。

 完成したときには見えなくなる部分ですので印はしっかり描きます。

 

f:id:green_party:20191119092023j:plain

 そして飛び出す部分の高さ奥行きの大きさを決めます。

 

今回はそこまで主張しないので、

高さを1.5㎝、奥行きを0.5㎝にし、印をつけます。

 

f:id:green_party:20191105082522j:plain

縦は切る線、横は折る線

 そして飛び出したときに新しく折り目となる部分に印をつけます。

 (今の折り目とは違う形で折りたためるようにする部分です)

 

と、印をつけ忘れていたのを写真撮った後に気づきました…笑

 

f:id:green_party:20191119092045j:plain

 

そして縦の線をカッターでカットし、

横の線はカッターの裏側で折り目を付けます(芯をしまったシャーペンでも可)

 

そうすることできれいに折らさることができます。

 

f:id:green_party:20191119092145j:plain

 

 カットしたら、今の状態とは逆方向に折るように指で押し出します。

 

f:id:green_party:20191119092210j:plain

 

 それっぽい!!

 

しかし、このままでは今までの折り目が曲がっているので不安定になってしまいます。

そこで、裏側に支えとなる台紙を貼ります。

 

f:id:green_party:20191119092229j:plain

 ここはスティックのりで貼るとふにゃふにゃしてしまうので、

テープのりで貼るのがお勧めです。

 

そして柵をつけると…

 

f:id:green_party:20191119092245j:plain

 柵完成~!!

まだまだ序盤ですが、少しイメージ通りになりました。

 

次はアーチを作っていきます!

 

check

神経質になりすぎない!けれど丁寧に!

 

 

 

③花のアーチを作る

 

花のアーチを作っていきます。

 

緑の画用紙を柵より少しさめになるようにカットしていきます

 

f:id:green_party:20191119092418j:plain

 そしてアーチ状にカットします。

 

ここは左右対称かどうか確認しながら切ります。

 

下書きしてもいいのですが、どっちにしろ左右対称にさせるなら

ハサミで切ってしまえ!とめんどくさがってしまうのでやりません笑

 

f:id:green_party:20191119092440j:plain


そして、ここでお花をたくさんカットします

 

私はクラフトパンチを持っていないので

ハサミでカットします

 

こちらも下書きはめんどくさいのと、

お花を描くより切る方が失敗しないので感でいきます笑

 

f:id:green_party:20191119092457j:plain

緑の画用紙の破片から葉っぱも作りました。

 

そして、お花を貼れば完成です!

 

花のアーチ

 白のお花が淡い色の中締めてくれるのでいい感じかもですね~

 

そして柵同様飛び出させます!

こちらは幅を0.5㎝、高さを2㎝、奥行きを0.5㎝にします。

 

 先ほどと同様なので省略します!

 

そして、完成~!!なのですが、

 

組み立てた後の写真がない!

 

 

後ほど出てくる写真でご確認をお願いします💦

 

ということで花のアーチ完成!!

 

 次は背景に飾りをつけます!

 

 

 

 

④背景に「HAPPY BIRTHDAY」の文字を(②と③の柵とアーチを付ける前にやった方がいい工程)

 

 

④での作業は②と③での飛び出す仕掛けの範囲を決めた後、

 

柵とアーチを張り付けるに行った方がいい工程です。

 

 

 

参考にされる方はぜひ私のようにならないように

 

計画性をもって作業してくださいm(__)m

 

 

 

 

 

後ろが寂しいなと思ったので、弾幕を作りたいと思います。

 

こちらはピンクの画用紙を使います。

 

縦4~5マス、横3マスにカットします。

縦があいまいなのは後ほど形を整えるためにカットするためです。

 

f:id:green_party:20191119134322j:plain

横3マスは少し大きかったので、1周り小さくしました。

そして下は逆V字にカットします

 

そして、色が同じだと単調なので、

白のクーピーを使って模様を描きます

 

こうすることで主張しすぎない旗ができました。

 

f:id:green_party:20191119134404j:plain

そして黒のペンで「HAPPY BIRTHDAY」と書きます

今回はシンプルなフォントを意識しました

 

あとは、テープのりで貼れば完成です!

 

 

すでに柵とアーチを貼った後なのでとても貼りづらかったです…

きちんと計画的に作るのも大事ですね笑

 

f:id:green_party:20191119134425j:plain

 割とイメージ通りになりました

 

 check

計画性を持つ!

でもいいものを作るための変更はためらわない!

 

 

⑤その他飾り

 

 そして仕上げです。

 

まずは事前に作ったお揃いのパーカーを貼ります

THRASHERのパーカーです。

これの過程はTwitterに軽く載せました

 

 

右の空白は後でメッセージを書きます

f:id:green_party:20191119134448j:plain

 

 そして柵の部分が寂しいので、

誕生日と年齢の数字を張り付けます。

 

この作業は好きなのでサクッと作ります。

 

 

f:id:green_party:20191119134508j:plain

 このまま使ってもいいのですが、アクセントをつけるために、

マニキュアでキラキラ✨にします

 

(夜中に作っていたので乾かしている間に寝ます。)

 

f:id:green_party:20191119134607j:plain

 

そして柵貼ります。

空いているところもあるので、台紙を数字と貼り合わせます

 

そして今回は左側に誕生日を、右側に年齢を貼ろうと思います。

 

f:id:green_party:20191105101825j:plain

永遠の17歳なら…

 完全版は見せれないのですが、とてもうまくいきました!

 

 

 

⑥組み立てる

メッセージを書けば後は台紙を貼り合わせるだけです。

 

最初の紫の画用紙を半分に折り、

今までのい中身を作った青の紙を合わせます。

 

ここはテープのりでしっかり貼りましょう。

 

f:id:green_party:20191119134627j:plain

 細かい部分もありますが、うまくテープのりを使ってください。

 

スティックのりだと、

湿って紙がゆがむことが多いと感じたのであまりお勧めしません。

 

ミリ単位で細かいものの時は使いますが、

大きい面を塗るときはテープのりがいいと思います!

 

check

テープのりをできるだけ使う!

どうしようもないところだけスティックのりを使う!

 

 

f:id:green_party:20191119134655j:plain

 

 貼ったら一度折って違和感がないか確認したら…

f:id:green_party:20191119134719j:plain

 できました!

一部隠していますが、いかがですか?

 

まだ送っていないのですが、喜んでくれたら嬉しいな~と思っています💚

 

 

 

また随時更新していこうと思います

 

 

 

ポップアップカード作りで使う道具の紹介はこちら↓↓

green-party.hatenablog.com

 

 

 

インスタグラム始めました!

ポップアップカードを中心に載せていきます!

 

https://www.instagram.com/p/B6StxaDhXNW/

インスタグラムはじめました!ブログ「セカガミ」を運営しています。ポップアップカードを中心に少しずつ投稿していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします🤗#ブログ #ブロガー #ポップアップカード #ハンドメイド