セカガミ

世界に一つだけのポップアップカードといろんなお話

「絶対に片付けられない女」VS「ADHDタイプに役立つ本」

f:id:green_party:20191106120438j:plain

 

 

1人暮らしをするまで片付け方がわかっていないと気付いてなかったgreen_partyです。

 

「片付けなさい👹」

と言われてからとにかく服や文房具を引き出しなどに突っ込み、

入りきらないプリントやノートは床に積み上げてた人でした。

 

自分の部屋で限界だったのに

生活空間全て自分で何とかしなくてはならない一人暮らしの部屋はぐっちゃぐちゃ

もう自分としては訳がわかんないんですよね笑

(一度どうしようもなくなって遠い地から母を呼んで片付けてもらったことがあります…)

 

 

ある日あまりにも片付けできていないと頂いた本がこちら

 

f:id:green_party:20191106135239j:plain

 

 ADHDタイプの【部屋】【時間】【仕事】整理術

「片づけられない」「間に合わない」がなくなる本

 

よくあるお掃除本かなと思いつつADHDタイプ」という言葉も気になったが読んでみることにした。

 

表紙の裏を見るとこんなものが

 

f:id:green_party:20191107133128j:plain

 

ADHDではないけれど同じ傾向に悩んでいる人をこの本では「ADHDタイプ」と呼んでいますが、

 

「……よく思うわ。」

 

15項目ある中で12個心当たりが…

 

はい、読みます読みます(´;ω;`)

 

 

 

内容的には

 

  1. 片付けたいのに、片付かない理由
  2. 「ゴチャゴチャ部屋」を片付ける!
  3. 「ギリギリ時間」を片付ける!
  4. 「ズルズル仕事」を片付ける!
  5. 「グズグズ時間」を片付ける!
  6. 「うっかり脳」を片付ける!
  7. 「クヨクヨ気分」を片付ける!

 

と項目ごとに分けられているので、

「とりあえず部屋を何とかしたいわ」

「うっかりしないようにしたい」

などと思えばその項目ごとに読めるのと文字だらけじゃないので

軽く読めるのもいいポイントでした⭐

 

 

その中で私がまずやっていったことを挙げていきます

 

 

 

いらないもののを手放す

 

思い当たるのが穴の開いた靴下笑

 

お気に入りのものを何度も履くのですぐに穴が開いてしまうのですが、

「縫えば使える」「洗濯してから投げよう」

と言い訳の天才みたいに思いついて捨てれません笑

 

あと100均で買った便利そうなものたちですね

買ってみたけどイマイチ自分にはハマらなかったな~と思うものももったいなくて捨てられませんでした

 

なので1年使っていないものは思い切って手放してみる

 

またこの本じゃないのですがメンタリストのDaiGoさんがおっしゃっていたのは

「もしそれが店頭に売っていたら買うのか?」と自分に問いかけることで

本当に要るものがわかるそうです

 

手放せばいいので私は捨てるものと売るものに分けました。

 

捨てるもの穴の開いた靴下など

売るものメルカリなど収益が多めに出るものCDや雑誌

    使えるけどとりあえずBOOKOFFなどで売りたいもの→服

 

メルカリを使えることで「売ったら他の物買える!!✨」と思えたのでとても助かりました笑

 

特に本と雑誌、服が減ったのでスッキリしました👍

 

また捨てよ♬って今は思ってます笑

 

 

 

 

引き出しに大きな表札をつける

 

これに関してはすぐにできるぞ!と早速紙とペンで簡易的なものを作りました

 

f:id:green_party:20191107155052j:plain

中身は整理してないので隠します笑

 

貼り方雑ですね笑

 

と思ったのですが軽い気持ちでやろうというのと、

実はそれぞれの置き場所は確定していないのでマスキングテープでしっかり貼らなくてもいいかな~って言い訳してます笑

 

また本によると

大きな表札にした後、定位置に慣れてきたら小さなラベルに変えてればいいので

小さなラベルにするときに少しデザインを凝ろうかなと思っています

 

 

 

いい加減に片付ける ベストよりベター

 

ある程度置き場所を決めてポンポン入れておけるスペースを増やしました。

 

例えば保湿クリームやコンタクトの洗浄液などの洗面所で使うものですね

 

分け合って洗面所に置けないので箱の中にぐっちゃりと入れています

 

f:id:green_party:20191107155239j:plain

ぐちゃぐちゃだけど絶対ここに戻せる自信はある

ありのまま過ぎる…笑

なぜかアイドルのペンライトも突き刺さってますがここがべスポジなのでとりあえず許してください( TДT)コ

 

 

今まではしまう場所が飛び地のようにあったので

どこに何を置いてたっけとなっていたのでわかりやすくて無くしません

 

このシステム万歳!!

 

 

 

「ここまでできた」と自分を認める

例えば今までは全く片付けややらなくてはいけないことができなくて

「自分は何やってんだ」

と落ち込むことが多かったです。

 

しかし、

 

あれ?書きながら全然実行してなかった…

 

 

 本にはいろいろあったのにこれだけかよ!!

 

とお思いの方もいると思いますが、

 

以前の私の比べれば全然ましだと自分で思い、

 

「床に置かないで置き場所に戻せる私すごい!」

 

と思うようにしてます。

 

そうすることで今までクヨクヨ悩んでいた時間が減るので気持ちがいいんです

 

 

 

以前までは正直大の苦手でしたが、

今は少し余裕が持てています!

 

 

 ほかの項目も実行して思ったことがあればまた更新します!

 

 

 

今回参考にさせていただいた本はこちら↓

 

 

 前回の記事はこちら↓

 

 

green-party.hatenablog.com