セカガミ

世界に一つだけのポップアップカードといろんなお話

日本から飛び出して故郷に行くか

ずっと北海道に住みたいなと思っている私ですが、

 

最近海外に住みたい欲が溢れています。

 

その中でも特に住みたいのは

 

アメリカ ユタ州

 

 です!

 

f:id:green_party:20191108093442j:plain

とくに有名なデリケート・アーチ

 

 実は北海道で生まれた後、1歳ごろから4歳までユタ州に住んでいました。

そして日本に帰ってきてからも小学生のころは何回か夏休みだけアメリカに行っていました。

 

年齢が浅かったこともあり、文化の違いを感じる前に帰ってきたので、

もう少し充実させれたのではと思ってしまいます(3歳ごろの私に言ってもしょうがない笑)

 

その時の写真が携帯に数枚入っていた中で、

アメリカっぽいのがわかりやすいもの2枚チョイスしてみました。

 

見ればわかる、よくあるアメリカです笑

 

 

 

何記念かわからない記念写真

 

住んでいたころ保育園に通っていたのですが、

ある日わけわからずカウボーイの恰好をさせられ庭に出ると、

唐突にがいました。

 

当時3歳ぐらいだった私は大きい黒い犬に追いかけられた時のトラウマがあり、

大きい四足歩行の動物が苦手でした。

 

 

突然の出来事で号泣していた私ですが、

ひょいっと馬の上に乗せられて

 

「笑って笑って~!」

 

 

「いやいやこの状況で笑えるかっ!!」

 

となり、撮られたものがこちら↓

 

f:id:green_party:20191108094034j:plain

😊かと思いきや馬が怖くて泣いている顔で撮られてた笑



顔は隠してしまいましたが、泣き顔はばっちり撮られてます。

 

この写真は日本にいた祖母の家にずっと飾られていたのでずっと恥ずかしかったです笑

 

しかもちゃんと記念撮影用の写真立てにあったのですが

未だに何のための写真かわかりません…

 

 

 

アメリカのハロウィン🎃

 

 先日ハロウィンでしたね。

 

アメリカのハロウィンのイベントでは

実際に友達といろんな家に行き

Trick or treat!」

と言ったら

たくさんお菓子をくれました

 

庭にはミイラの置物やカボチャなど飾っていて今でいうインスタ映えがすごかったです

 

 

f:id:green_party:20191108094249j:plain

真ん中が私。プリンセスのドレスは母が作ってくれた

 

 ハロウィンって仮装をしますが、

プリンセスの衣装が着たかっただけだったのでもっとハロウィンっぽい

魔女とかにしとけばよかったなーと思いましたが、

母の手作りの衣装だったのでみんなに褒められてうれしかったですね!

 

 

そして日本に帰ってきてからアメリカに遊びに行ったときにハロウィンの日のデザートにもらったのが

 

クモ入りのゼリー

 

f:id:green_party:20191108122729j:plain

イメージ図ですが本当にこんな感じでした

 

クモはもちろんプラスチックの偽物ですが、

食欲失せそうなおやつでした笑

 

どんなときも想像を超えるアメリカ嫌いじゃないです笑

 

 

 

最後にユタ州に行ってから10年以上たちますが

本当に第二の故郷でもう一度とは言わずに行きたいです

 

あの時行った保育園、アーチーズ国立公園、めちゃめちゃ大きい椅子がある科学館、インド出身の友達の豪邸、母の友達の家、砂糖ジョリジョリのクッキー…

 

恋しいものがいっぱいです。(わかるヒトには伝わるはず)

 

 

もちろん地元の北海道は大好きですが、特別な街として今回軽くアメリカでの出来事を書いてみました。

 

当時の写真やビデオが出てきたらもっと詳しく話したいと思います!

 

 

 

ぜひ見てほしい記事がこちら↓

 

green-party.hatenablog.com

 

 

green-party.hatenablog.com

 

 

 

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街